読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デスクトップでUbuntuを使っています

Linuxで役立つ情報を独自にまとめます。間違っているかもしれません。古いのもいっぱいあります。

gFTPのブックマークでパスワードを記憶する(かなり強引)

gFTP Linux

 ファイル転送用にFTPサーバーをよく使うのでクライアントソフト「gFTP」を利用しています。メニューバーの「ブックマーク」-「Add Bookmark」を選ぶと、よく使うサイトをブックマークとして登録できます。登録時に「パスワードを覚えて置いて下さい」にチェックを付けるとパスワードを含めて記憶できるはずですが、いつもできません。

f:id:linux_user:20121122142900p:plain

 ブックマークを登録している「~/.gftp/bookmarks」ファイルを見てみると、 

f:id:linux_user:20121122144453p:plain

のように「passwd=$」になっていました。暗号化して保存されるようなので暗号化ツールが足りないのかもしれません。まあ平文でも問題ないかなと思い、「$」を削除してパスワードに書き換えました。これでとりあえず動きます。

時間ができたら、きちんと登録できるような方法を調べます。